デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目に見える変化だけ?

 

f:id:kazuhotel:20181020170830j:plain

 

 久しぶりに友達に会ったとき、はじめに感じるのは見た目の変化ではないでしょうか。「可愛くなったんじゃない?」「おまえ、だいぶオッさんになったな~♪」友達なら、その後に話をしていくにつれて内面の変化にも気付くことができますが、知らない人の場合は見た目の変化以外のことに気付けません。

 

内面の変化を見てほしい。そう思う気持ちはとてもよく分かりますし、私も同じです。でも、近い人以外の人に対して自身の内面の変化は伝えることは残念ながら困難です。それを目に見えるカタチにしなければいけない…。裏側で色々と勉強していることを褒めてほしいなら、その勉強の成果が生かされたモノを見せる。他人とコミュニケーションが上手くとれるようになったのなら、他人と積極的に接している姿を見せる。よく閲覧するサイトのトップページがいつ見ても同じだったら、中身が変わっていたとしても、そこに変化を感じることはできません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain