デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

色の数が少ないと緊張する?

 

f:id:kazuhotel:20181020170936j:plain

 

 私の家の中。そこまで散らかっているわけではありませんが、いろんな色のもので溢れています。そして、そんな自分の家がとても落ち着く空間になっています。だから、いろんな色で溢れている小売店や飲食店に入るとなんだかホッとします。その一方で、色数が少ないお店に入ると緊張してしまうんですよね。

 

例えば、洋服屋さん。売れる色はだいたい決まっているものの、いろんな色を揃えて陳列しているので少し安心することができます。礼服を専門に扱う専門店だったら、基本的には黒と白だけ。緊張感が走ります。その緊張が良い方向に向かう場合はよいのですが、そうではない場合も…。先日、なかなか売れない物件をあらためてコーディネートしてほしいという依頼をいただきました。現状を見せてもらうと、白色家具と白色の小物だけでコーディネートされていました。確かに格好はつきますが、じっくり見たい場所では落ち着いて見ることができないのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain