デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一生懸命つくったことを伝える?

 

f:id:kazuhotel:20181030002921j:plain

 

「一生懸命つくったことを伝えるべきか否か?」以前、そんな質問をされました。私はその時、伝えた方がいいときは伝えるし、伝えない方がいい場合は伝えないと曖昧な答えをしてしまいましたが、今はこう考えています。相手にとって付加価値になるなら伝えるべき。一生懸命つくることが相手も承知なら伝えなくていい。

 

野菜の農家さんや伝統工芸品の職人さんなら、気持ちを込めてつくっていることが伝わったらプラスに働きそうです。でも、カウンターのお寿司屋さんが一生懸命つくってます!と主張してきたら、少し冷めてしまうかもしれません。「こんな高級なお店なんだから料理は一生懸命つくって当たり前」そう思っていたら、一生懸命つくったことは言わなくてもいい。「一生懸命」を伝えられて、素直に受け取れるときとそうでないときがあるのは、そのあたりが境界になっているような気がします。あえて主張しなくても提供するモノから伝わることもあるし、その場の空気から伝わることもある。すでに伝わっていることを、あらためて伝えられたら戸惑ってしまうこともあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain