デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

スゴいでしょ感?

 

f:id:kazuhotel:20181107065147j:plain

 

「コレ、スゴいでしょ!」そう言われたら、それが本当にスゴいと思うものであっても「あっ…スゴいです…」と私は少し引いてしまいます。自分の想像をはるかに超えるようなものなら、どんな差し出し方をされても関係ありませんが、それでも“スゴいでしょ感”を出されたら驚きは半減してしまいます。

 

役者さんがコントに初挑戦した際に、セリフも間も完璧であるにもかかわらず全くウケなかった理由をプロの芸人さんに尋ねていました。芸人さんは恐縮しながら、「ウケるポイントで面白いでしょ感が出ちゃっていたので…」と。面白いポイントを見つけるのはお客さん。おもしろいかどうかを判断するのもお客さん。旅行のガイドブックに載っている絶景スポットよりも、自分で見つけた場所の方が記憶に残っているような感じだそうです。せっかく良いモノを提供しているのに自信満々な顔が透けて見えてしまうことがたまにありますが、そんなモノに出会うたびに勿体無いなと思ってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain