デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ぴったりの方法を持っていない?

 

f:id:kazuhotel:20181118174000j:plain

 

 あるコンペの懇親会で、「それは本当にあなたが良いと思う表現なの?」と審査員の方から投げかけられたことがあります。えっ?と驚いてその意味を尋ねると、「あなたの考えと表現が合っていない…」と。自分の考えを表現するだけの手段を持っていないのだから、もっといろんな手段を知って、自分のベストな表現を選べるように学びなさいというメッセージです。

 

どんな分野でも、学ぶにつれて自分の武器や知識が増えていきます。そのまま学び続ける人はよいのですが、当時の私のように、ある程度武器が揃って満足してしまうと、持っている手段の中だけで戦うようになります。持っている手段が、自分の考えを表現するのにベストとは限らないのに、それが一番よいと疑わない。…結果、もっとよい手段があるのに、合っていないものを選んでしまうわけです。今、手元にある知識や経験で問題なく仕事ができていたり、表現するために不自由していなかったら要注意。たまにその審査員の方の言葉を思い返しては、「まだ知らない表現方法は試したの?」と自分に問いかけています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain