デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

大きいだけでワクワクする?

 

f:id:kazuhotel:20181120233243j:plain

 

 先日、あるお店に指先ぐらいのサイズの小さな文房具が売られていました。MONO消しゴムや水のりのアラビックヤマトなどお馴染みの商品のミニチュア版。もちろんちゃんと使えるもので、つい使うあてもなく買ってしまいました。普段、見慣れていないサイズは、なんだかそれだけでワクワクしてしまいます。

 

大きさを変えてみる。広大な敷地の遊園地や超大型ショッピングモールはただ大きいというだけで魅力的ですし、数年前にお台場に突如現れた等身大ガンダムは多くの人を魅了しましたよね。何かを人に見せて感動や共感を得たいときに、中身にこだわって然るべきですが、サイズや色や質感など、表に見えるものを変えてみるのも1つの手です。普段使い慣れているからといってA4サイズの用紙を使う必要はないし、定型の封筒に入れて送る必要もありません。ガンダムのようなことはできなくても、大きさを変えるぐらいなら意外とできることが多いので、誰かをハッとさせたいと思ったらぜひ試してみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain