デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

マルがあれば三角と四角も検討?

 

f:id:kazuhotel:20181120233356j:plain

 

 まるい形があると、それを三角形にしたら?四角形にしたら?と、近い形状に変えた場合を想像します。丸いロボット掃除機が販売されたら、三角形や四角形が出てくるのと同じ。五角形や六角形までいくことはないんですが、鉛筆なんかは六角形から三角など様々ですよね。

 

「近い形状に変えたらどうなるか?」スタイリングの力が未熟だった頃、私はその方法を使ってよく考えていました。当時、練習問題として出されて覚えているが「つり革」。(現在は三角が主流ですが)丸いリング型のつり革をどんな形状に変えたら使いやすいか?という問題です。私の回答はイマイチでしたが、三角や四角、他の形状に置き換えてみるだけで、多くの発見がありました。「まるいリングは遠くからでも掴みやすいな…」「三角だったらつり革の真下に入れば握りやすいし強度もありそう…」別の形に置き換えるのは誰でもできることで、それだけで成立することはほぼありませんが、それぞれのメリットとデメリットを洗い出し、そこから新たな形状を導き出すにはピッタリの方法です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain