デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

それ、掃除しやすい?

 

f:id:kazuhotel:20181120233647j:plain

 

 以前、家具小売店に勤めていた頃、たまたま店頭で接客をした際に、お客さんから「どうやって掃除をしたらいいの?」と聞かれたことがあります。「掃除?」主婦の目線からすれば、掃除のしやすさは重要な検討材料。おしゃれなシーリングファンやブラインドが欲しいと主張する旦那さんと、掃除が大変だと拒否する奥さんのやりとりをしょっちゅう見かけました。

 

その商品の管理のしやすさは、大事なポイントなんですが、考えるのが後回しになってしまうことが多々あります。完成した商品を前に、「こうすれば掃除ができる!」「ここは交換できるようにしよう!」など後付けで考えることも…。そこをないがしろにすると、結果的に受け入れられない商品になってしまいます。掃除しやすい、移動しやすい、交換しやすい、修理しやすい、処分しやすい…。管理のしやすさを念頭に置いてアイデアを練る必要はないと思いますが、検討の際にはどれも盛り込むべき項目です。もし、自分が良いと思ったものが周囲に受け入れられなかったら、管理のしやすさが抜けていないかチェックしてみてください!

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain