デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

有力案はトップバッターで?

 

f:id:kazuhotel:20181205205341j:plain

 

 デザインの提案を複数案見せる場合、自分の中で有力な案をいちばん初めに見せると決めています。昔は、最後に有力な案を見せていたのですが、その方法だと案を見ていく順番が判断に影響してしまってたんですよね。1番と2番のデメリットを解消したのがこの案です!とすれば、最後の案に決まりやすかったり…。

 

私が初めに有力な案を見せる理由は、まだ気持ちが温まっていない相手が構えて見るからです。賞レースなどで一番手に対して審査が厳しいように、他にどんな案が出てくるか分からない状態で初めに見た案が良いと思えるなら、それはきっと本当の意味で良い案。もちろん、最後まで見て決めるので、順番自体が判断基準になるわけではありませんが、影響するのは事実です。また、実際に私たちが生活の中で目にする際も、他と比較して見るわけではありません。だから、その1点で判断される状態が自然だとも思っています。私の場合は、基本的に複数案用意すること自体が少ないのですが、もし複数必要になったときには、必ず初めに見せるようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain