デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

整理するためのアイデア?

 

f:id:kazuhotel:20181206191725j:plain

 

 以前、アイデアの出し方について、ある人から「どうして自分のアイデアがダメ出しされたのか?」と聞かれたことがあります。その時のアイデアはどれも良いもので、アイデア自体がわるいわけではありませんでした。ダメ出しされた理由は、検討ができないアイデアだから。簡単に言うと、1つの考え方のバリエーションでしかなかったからです。

 

イデアを求める側には大きく2パターンあって、すでに方向性が固まっていて具体的にしてほしい場合と、自分たちの考えを整理したい場合があります。前者に対してだったらその人のアイデアの出し方でよかったのですが、その時は後者でした。ただ、「考えを整理するためのアイデア出し」であっても、自分がそれが分かっていないケースも多く、その判断は提案する側に委ねられていたりします。そのため、ディレクター的な立場の人がそれを判断する必要があるんですが、デザイナーが直接やりとりをする場合は、自身がそれを判断する必要があります。今、どの時点で何をする必要があるのか?プレイヤーとしてどんなに優秀でも、そこまでできないとなかなか実践では通用しないかもしれません。私もまだまだですが…。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain