デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

答えだけ知りたい?

 

f:id:kazuhotel:20181210010351j:plain

 

 算数の問題で、答えだけを教えてもらっても意味がありません。その問題を解く公式を教えてもらっても、別の問題に応用できません。一番必要なのは、問題の解き方を教えてもらうこと。公式を知っていても、どれを使えばいいのかが分かっていなければやっぱり意味がありません。

 

私の友達がネットショップ成功のためのセミナーを開催していました。ちょうどその会場の近くで用事があったのでのぞいてみると、参加者の多くは「売れる方法を教えてください!」と答えだけを求めていました。具体的にどういう形のデザインにして、どういう商品を揃えて、どうやって集客すればよいか?といったことです。友達は、上手くネットショップを活用している人を例に、根本的な話をわかりやすく説明していたんですが、あまり響いている様子もなく…。私の身近なところでも、答えを求める声が多い印象がありますが、その時の1つの答えを伝えても、その後に自分で使いこなすことができないんですね。必要なのは、答えではなく解き方。私はデザインの仕事をしているんですが、同じようにデザインで相談されるほとんどは表面的なことだったりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain