デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言い争いが減ってる?

 

f:id:kazuhotel:20181223180406j:plain

 

 若い頃は、意見のぶつかり合いが度々ありました。相手を毛嫌いしての衝突ではなく、お互いが良くしようと思って考えた意見の衝突。そういった衝突だったら、時間の許す限りやっていいと今でも思っています。ただ、ここ数年はほとんど無くなってしまいました。

 

自分が大人になったとか、相手の意見を尊重できるようになったと言えば聞こえは良いのですが、そうではないところが多分にあるような気がします。それはきっと進行を優先するようになったから。限られた予算と時間の中でその都度衝突していたら、案件を滞らせずに進めるのは困難です。だから、衝突は最低限に留めてしまう。もちろん、自分の意見が正しいわけではないから相手の意見を受け入れるようになったのですが、『最大限に考えて良いモノをつくる』という意識が薄れてしまっているのではないかと危惧しています。衝突が必ずしも必要なわけではありませんし、考えが共感できてお互いが納得しているから衝突しないだけかもしれませんが、衝突が無い日々が長く続くと、それはそれで不安になることもあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain