デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ごはんとおかずを食べるバランス?

 

f:id:kazuhotel:20190110190143j:plain

 

 定食やお弁当を食べているときに、多くの人は白いごはんとおかずをバランスよく食べていると思います。おかずをひとかじりしてから白いごはんをもりもり食べる人もいれば、白いごはんだけ一気にたいらげる人、最後に好きなおかずを残して堪能する人も♪最後にはごはんもおかずもキレイに無くなっています。

 

好きなことと嫌いなこと、得意な仕事と苦手な仕事などの進め方のバランスが、ごはんとおかずを食べるときに似ているなとふと思いました。少ないおかずに対してごはんが大盛りだったら、私たちはそれに合わせた食べ方をします。でも、バランスを考えずに食べ進めて、偏って残った方を残す人もたまに見かけます。そんな人は、自分の食事を思い出せば、きっとバランスよく進められるはず!ごはんとおかずのようにどちらも用意されているケースばかりではありませんが、仕事と休憩、仕事とプライベートなど、バランスよく進めると気持ちのよいものが生活の中にはたくさんあります。食事が苦手な人は少ないと思うので、他にも応用できるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain