デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あるものから選ぶチカラ?

 

f:id:kazuhotel:20190110190236j:plain

 

「こっちの商品で、あっちの色があればいいのに…」買い物をしていると、よくそんなふうに無いものを欲しいと思ってしまいます。希望通りのものを探して見つかればいいのですが、それでも無いのに探し続けても、時間が過ぎていくばかり。理想を求めるのは大事なことですが、どこかで区切ることも大事だと思っています。

 

あるものの中から一番適したものを選ぶチカラをつけなさい!と、先輩から指導されたことがあります。極端に言うと、たっぷり時間をかけてほんの少し理想に近づく81点のものを選ぶなら、80点のもので即決する。私はデザインという理想を形にする仕事をしているので、若い頃はそういった決断を「そんな妥協…」とネガティブに捉えていました。でも、それは妥協ではなく英断。でも、そのためには世の中にどんなものがあるのかを知っていなければいけません。その先輩が私に言いたかったことは、世の中をもっと知りなさい!ということ。決断が遅いのは、“あるのかも分からないもっと良いもの”があるかもしれないと思うから。余裕があれば、探し続けることもそれはそれで大事なんですけどね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain