デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

信用されると嬉しい?

 

f:id:kazuhotel:20190113211514j:plain

 

 ごくごく普通のことで恐縮ですが、他人に信用されると嬉しい気持ちになります。それが初めて会った見ず知らずの人だったら、嬉しいこと以上にその人を尊敬してしまいます。自分が信用されると嬉しいのに、私自身が未だにあまり他人を信用できず、恥ずかしい限りです。

 

先日、ホームセンターで木材を購入しました。大きな合板を20枚。店員さんに購入する分をレジに持っていく必要があるか尋ねると、「内容を伝えてお会計いただければ大丈夫ですよ!」と。私は「〇〇の合板を20枚ください」と伝えて会計を済ませ、売り場の合板を数枚ずつ車に運び入れました。そんなことをする人はいないかもしれませんが、わるい人だったら、価格の安い商品を伝えて会計をしたり、購入数以上を持ち出す可能性だってあります。それは、ただただ信用してくれたということ。信用されるような実績があったり、長い付き合いだったり、すれば信用されることはありますが、何もないところから信用された経験があまりありません。木材売り場の店員さん、レジの店員さん、2人ともすごいなと思ってしまいました。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain