デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分の発想力をチェック?

 

f:id:kazuhotel:20190117025755j:plain

 

「こんなものがあったら良いかも♪」何かアイデアが沸いたとき、私はそれが世の中にないか毎回調べています。もちろんパクリになってしまわないかを確認するためではありますが、そこでは自分の発想力を確認する作業も兼ねています。世の中に同じことを考える人がいるかを確かめてみる。

 

例えば、似たようなアイデアが既に商品化されていたら、すごく簡単に捉えると自分のアイデアは商品化に至るレベルのアイデア。その中でも、有名ブランドや大手メーカーが商品化をしていたら、それは売れる見込みのあるアイデアです。自分のアイデアに自信を持ってヨシ。もし、調べてみて似たようなアイデアが無かったら、それはあなただけのオリジナリティのあるアイデア。自分の感性として大切にしていけばヨシ。結果はどちらでも、自分のアイデアの立ち位置を確認することができ、同時に足りないことを把握することができます。世の中にあったら感性やオリジナリティを磨けばいいし、無かったら世の中の需要やマーケティングを学べばいい。比較できるものばかりではありませんが、自分の今の立ち位置を知ることは大事なことだと思っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain