デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

単純明快で強いメッセージ?

 

f:id:kazuhotel:20190123180613j:plain

 

 とあるコンペで、受賞者の学生が審査員の方たちに選考基準について質問をしていました。答えは皆同じで、シンプルであること。もう少し噛み砕いて言うと「単純明快でメッセージの強いもの」でした。他のコンペでも、同じような話をしていたのを覚えています。

 

加えて、「選考では全く悩まなかった」と

いう話を何度も聞いたことがあります。それは、人は変わっても基本的な判断基準が近いから。複雑で難解な作品も、時には目にとまるかもしれませんが、強く単純明快な作品の前では薄れてしまうのでしょう。これまで「シンプルに、シンプルに!」と言われたことは多々ありますが、何度かそういった経験を重ねて、表現がシンプルなだけでは魅力が足りないことを知りました。メッセージがシンプル。コンセプトがシンプル。課題の理解がシンプル…。シンプルに捉えなければいけないことは、表現以外にもたくさん。シンプルと言われながら、自分のシンプルな表現を受け入れてもらえないときは、他のことがシンプルかどうかをチェックしてみるのがオススメです。私もまだまだ頭でっかちなので、日々、シンプルについて勉強中です。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain