デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

知っていると思考がストップ?

 

f:id:kazuhotel:20190127175248j:plain

 

 アイデアやデザインを考えているとき、思考がストップしてしまう瞬間があります。それは、考えはじめたことが既に世の中に存在するとき。似たアイデアを知っていると、「これではパクリになる…」と、考え進めるのを躊躇してしまうんです。でも、そこで止めるのは非常にもったいないこと。

 

似たようなきっかけから最終的に別の何かに開花したり、途中で別のアイデアとくっついて新しいアイデアになることは多々あります。それに、全く同じアイデアなんて世の中にはありません。他人とは違う発想で…と根詰めるほど、思考の範囲が狭まっていくので、似ていたってOK!ぐらいの気持ちで考えてみるのがオススメです。私は以前、自分のアイデアが世の中とカブったときに思考を止めてしまう癖がついていました。そして、その頃は「世の中に無いものは何か?」という考え方に縛られていました。当然、そんな入り口からではアイデアが展開することもなく、突拍子もないことばかり考えるように…。誰でも考えるようなことにほど、大事なヒントが詰まっていたりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain