デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

そのものを指さない名前?

 

f:id:kazuhotel:20190131025443j:plain

 

 冷えピタ買ってきて!と言われて、当たり前のように熱さまシートを買ってくる。冷えピタという商品はあります。でも、「冷えピタ」という名前が指しているのは「熱さまシート」ということになります。

 

私たちが普段使っている言葉の中には、商品名や一般的に何かを指す名称がたくさんありますが、それらは必ずしも“そのもの”を指していません。「日本代表の試合やるからビデオに録っておいて!」とは言っても、それはHDに録画することを指すし、「ファミコンばっかやってないで、勉強しなさい!」は、テレビゲームや携帯・スマホゲームなど全てを指しています。ただ、伝える側と伝えられる側の認識が一致していれば良いのですが、認識がズレていて“そのもの”を理解してしまう場合もしばしば。例えば、「書類を整理しておいて!」で、ただただ書類を分類するだけの人もいれば、ファイリングする人もいます。不要な書類を処分する人もいれば、データ化してできるだけ書類を減らす人もいる。多少認識がズレてもいい場合にしか使っていなければ良いのですが、正確に伝えたい場合は気をつけなければいけません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain