デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

私のまわりはiPhone5s?

 

f:id:kazuhotel:20190210190354j:plain

 

 私は身近な人たちは、結構な割合でiPhone5Sという型のスマホを使っています。古くなっても使い続けている人もいれば、似たデザインのSEというタイプを併用している人も。理由は、単純にそのデザインが好きだからです。

 

最近新しくなったiPadでは、縁のデザインが丸みのあるものからエッジを効かせたデザインになりました。それは、iPhone5Sのデザインを思わせるもの。「人気の衰えないあのデザインが今でも求め続けられていることに気付いたのかな♪」と勝手に想像しています。学生時代、先生から身近な人をよく観察しなさいとアドバイスをもらいました。統計データを参考にしたり、ネットや雑誌で流行を察知することも大事だけど、身近な人たちを観察した方がリアルな情報が得られるからです。もちろん関わる人たちにもよりますが、意外と世の中の縮図になっていたりもするので、広く知ることよりもピンポイントで深く知った方が勉強になることもしばしば。流行っていると聞いた商品を身近な人の誰も知らなかったりするのは、それが現場の情報ではないからかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain