デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

即席の理由なら要らない?

 

f:id:kazuhotel:20190221200842j:plain

 

 自分の考えや想いを言語化する。頭の中を整理したり、漠然と思い浮かんだことを具体的にしたりする作業は大事なことだと思っています。ただ最近になって、言語化する必要のないこともあるのではないか?とちょいちょい考えるようになりました。

 

それは、無理な言語化によって、元々持っていた感覚的な表現がそれっぽい理由を纏ってしまうからです。もし自分のお店を出したときに、「どうしてお店をオシャレにしたの?」と質問されたら、たぶん「ブランドのコンセプトが○○だから…」「ターゲットが○○代の女性だから…」といったそれっぽい答えを返してしまいます。もしかしたら、オシャレにすることで自分たちのテンションを上げたいからかもしれないし、過去に訪れた居心地の良かった場所をモチーフにしてそうなったかもしれないのに…。もちろんそれらは、言語化する能力の問題でもありますが、どんなに長けた人でも表現しきれないこともきっとある。もしできないことがなかったら、それは似た言葉で代用しているような気がします。言葉にできない言葉みたいなものもあると考えていますが、皆さんはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain