デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

想いには応えたい?

 

f:id:kazuhotel:20190302174150j:plain

 

 上司が教えてくれない、決められたことしかやらせてくれない。部下が聞いてこない、自分から提案してこない。かといって、自分から部下に教えようとしても反応がイマイチだったり、上司に提案しても無下にされたりする…。会社に居たころは、そんな話がよくありました。

 

どちらの立場も経験しているので、そのジレンマはよく分かります。少ない経験の中での話ですが、私が思ったのは「想いには応えようとする」ということ。私が新米だったころ、色々と教えてくれる先輩がいました。尖っていたこともあって、教えられはじめた当初、私はその存在を面倒に感じていましたが、あまりに熱心に教え続けてくれたからか、気付けば私の方が教えを請うように。また、私が部下を育てる立場だったある時、自分がやっている仕事に対して部下に意見を求めたことがありました。「もっと良くなるアイデアないかな?」「これ、○○さんだったらどうする?」そんな感じで聞き続けていたら、いつの間にか提案してくれるようになっていました。向こうから自分の方に歩み寄ってほしい気持ちは誰しもあると思いますが、どちらも待っていたら、いつまでたっても変わりません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain