デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

詳細が決まっていない?

 

f:id:kazuhotel:20190303202931j:plain

 

「詳細が決まっていないから進められない…」といった声をたまに耳にします。確かに断片的な情報だけで仕事を進めるのは難しいことですが、それでは全てのピースが出揃うまで何も動かないということになってしまいます。でも、きっとそれは待っていても揃うことはありません。

 

私の元にくる仕事の大半は、詳細が決まっていないことがほとんど。その状態でも進めなければいけないのですが、私の場合は、詳細が揃っているということにして進めます。「こういうことをやるなら、最低でもあとAとBとCの情報が必要になる。A:○○、B:△△、C:□□と仮定して、進めてしまおう!」といった感じ。そうして進めていくと、あった方が良い情報DやEが新たに見つかったり、Cは決めなくても良いといった判断ができます。デザインを進めるというよりも、情報を整理する。その整理した情報を相手にフィードバックすることで、仕事が進んでいく感じです。詳細が決まっていない仕事の1つの傾向として、何が必要な情報なのかを整理しきれていないケースがあります。詳細情報が揃わずにヤキモキしているようなことがあったら、一度こちらで整理してみてはいかがでしょう。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain