デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

重要なことから順に埋まる?

 

f:id:kazuhotel:20190307145534j:plain

 

「ちゃんと言ったのに相手が覚えていない!」そんな経験が誰しもあると思います。伝えた方からすれば腹立たしいことですが、私はある意味仕方のないことだと考えています。人は自分にとって重要なことから順に頭の中を埋めていく。覚えていないのは、その人の重要項目に入らなかったというわけです。

 

その時に、近い関係であれば相手に覚えておいてもらうよう念押ししたりすることもできますが、少し離れた関係になったらそれもできません。そこでとる方法は、自分が伝える内容が相手にとって重要なことになるようにすること。「これを忘れたらあなたが後々困りますよ!」「覚えていたらこんなメリットがありますよ!」と加える。すると、リスクを恐れたり、メリットに惹かれたりして、相手が覚える確率が高くなります。街中に貼ったポスターで、伝えたい内容を分かりやすく表現したのに見た人が覚えてくれていない!なんて憤慨することはないですよね。覚えてくれないのは重要でないから。自分の経験を少し思い出すだけで、納得できることが世の中には結構あるような気がします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain