デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

スケジュールを細分化?

 

f:id:kazuhotel:20190307145634j:plain

 

 スケジュール管理が得意な人の特徴が1つあります。それは、スケジュールを細分化しているということ。来週の金曜日に提出する仕事があったら、今週末までにAの作業を、週明けの火曜日までにB、木曜日までにはCとDの作業を…といったように、1つの仕事をやること単位で分けています。ほとんどの人はスケジュール帳などにはざっくりとしか内容を書きませんが、頭の中では細かく分けているのではないでしょうか。

 

私の場合も得意な人を真似して、1つの仕事が入ったら「何をいつまでに誰にどうする」の単位でズラッと箇条書きでメモしています。案件ごとというよりは、やること単位。基本的にはその通りもしくは前倒しで進められるようになりました。途中で別の仕事が入っても大丈夫。「この日にAをやらなければならない」は自分で決めた途中の期日なので、それを少しズラせばよいだけです。ただ、このスケジュール細分化は、自分がやるべきことを把握できていないといけないので、多少の経験が必要になるかもしれません。そんな時には、上司や先輩に聞いて足りない経験を補ってみてください。先ほど「今日の12時までにAさんにメールを送る」というメモをチェックしたので、早速この後メールを送ろうと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain