デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

言われた通り+提案?

 

f:id:kazuhotel:20190310025920j:plain

 

 先日亡くなられた樹木希林さんの仕事ぶりについて、岸本加世子さんがこんなふうに語っていました。「まず監督の指示通りの演技をする。その後に、自分でこんな風にしたらどうでしょう?と演技の提案をするんです」この話を聞いて、自分がやってきたやり方に自信を持つことができました。

 

私もというとおこがましいですが、自分の考えを主張する前に、一度言われた通りの回答を出すようにしています。それを示した上で提案する。アドリブや自分の提案を受け入れてもらえるのは、指示通りの対応ありきの話だと思っています。たまに主張を受け入れてもらえないという声を耳にしますが、その人の主張の仕方を観察してみると、はじめから自分の提案をしている傾向があります。私もそういったやり方をしてしまった時期がありましたが、「やることやってから言いなさい!」とよく言われました。仕事でも与えられた業務をやった上で提案する。逆の立場になったら。やってほしい通りにやってくれないのはもどかしいですし、比較対象がないとその提案の方が良いのか判断できない場合も多々あります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain