デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

冷蔵庫の中にある物は冷えてる?

 

f:id:kazuhotel:20190317113945j:plain

 

 冷蔵庫の中に入っている物は当然冷えているものだと認識します。でも、まだ入れたばかりで冷えていない時もある。実際に手に取っても分からないこともあって、その箱に入っている物は、その箱のイメージ通りだと勝手に認識してしまうんですよね。

 

例えば、人気のアパレルブランドで売られている商品。それは、流行を取り入れたオシャレな商品だと捉えます。一方で、比較的価格の安い大衆向けのアパレル店の商品に対しては、(言い方がわるくなりますが)流行遅れでダサいと勝手に感じてしまいます。でも実際は、人気アパレル店にもダサい商品はあるし、格安店にもオシャレな商品はある。箱と箱の中身は、必ずしも一致しているとは限りません。でも私たちは多かれ少なかれ箱の影響を受けてしまいます。「私は物を見て判断できている!」という人もいるかもしれませんが、100%箱を無視して捉えているとは言えません。以前、商店街の洋品店でカバンを買った際、「そのお店で買うの?」と言われたことがありますが、私もやっぱりその時は一瞬躊躇してしまったように思います。箱に捕らわれ過ぎて盲目にならないよう気をつけたいところです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain