デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ドサクサに紛れて勉強?

 

f:id:kazuhotel:20190317114304j:plain

 

 私はよくドサクサに紛れて情報を手に入れています。観光名所なら、団体ツアーのガイドさんの説明を遠巻きに聞いてみたり…。自分が手に入れたい情報は、自ら調べたり本を買ったりして学びますが、そこまで手にれたいと思っていない情報は主体的に動くことが少ないので、ふとした時に仕入れるようにしています。

 

先日、ある会社で作業をしていたら、すぐ近くで映像編集のイロハを先輩が後輩に教えていました。聞き耳を立てていると、「男性の低い声と女性の高い声が交互に入る場合は…」「画変わりが多いと話が入ってこないから…」など、なるほどなぁと思う情報がたくさん♪普段、自分から映像編集を学ぶことはなかったので、とても勉強になりました。若い頃から、自分が興味のないことも勉強しなさい!とよく言われてきましたが、実際に手を伸ばすのは自分の興味分野の近いところぐらいで、全く離れた分野のことには自ら手を伸ばしていませんでした。そこで、受け身で学ぶように。言うまでもなく主体的に学ぶことは大事なですが、興味のないことを身につけたい時は受け身で学んでみるのもオススメです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain