デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分の目で見た生きた情報?

 

f:id:kazuhotel:20190327155243j:plain

 

 いま世の中ではこんなものが流行っている!これからこんな感じがウケる!誰かに向けて発信する仕事をしている人にとって、そういった情報に敏感になるのは大事なことですし、データに基づいて判断するのも重要です。ただ同時に、頼りすぎてしまわないように注意したいところ。

 

人づてに聞いた情報の中には、当然ながら正しいものと間違っているものがあります。そして正しい情報だったとしても、それが自分の伝えたい相手と必ずしも重なっているとは限りません。そこで必要になるのが、自分の目で見ること。情報を信用しないで、自分の目を信じるという意味ではありません。正しいと思う情報のほんの一部でも自分の目で見て確認するということです。流行っているファッションアイテムがあると知ったら、それを実際に身に付けている人がいるか街に出て探す。これから流行るスイーツなら、自分でも食べに行く。そこで得られるのは、生きた情報。結局、知っていたとおりだったとしても、自分の目で見たかどうかは全く違います。ちなみに先日、連日行列ができているというお店に行ってみたら、あまりお客さんが入っていませんでした。たまたまかもしれませんが、そんなことも時にはあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain