デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

“おもしろい”で買ってない?

 

f:id:kazuhotel:20190330115413j:plain

 

 デザインのアイデアを考えていると、思いついた変わったモノやおもしろいコトに心を奪われてしまうことがよくあります。しかし、その時に考えているアイデアの目的に“おもしろさ”は必要か?とふと我に返ると、そこまで必要がない場合も度々あります。

 

例えば、多くの人に買ってもらいたい商品。そこに“おもしろさ”がどこまで必要かと冷静に考えると、使いやすさの方が重要だと気付きます。自分が普段商品を購入するときのことを思い出せば、“おもしろさ”を優先して選んで買っている商品はほとんどありません。変わったモノやおもしろいコトは、作り手や発信する側は楽しいのですが、それと実際に必要なものは別。一方で、“おもしろさ”は、興味喚起や話題性など一部では必要なことでもあります。“おもしろさ”は使いどころを分かって取り入れる。人に興味を持ってもらうことと、購入・行動してもらうことを混ぜこぜにして考えると、そのあたりの線引きが曖昧になってしまうので、今考えているアイデアが何のために必要なのか?を常に念頭に置くようにしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain