デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

誤字脱字が多い人は確認しない人?

 

f:id:kazuhotel:20190330115621j:plain

 

 他人のちょっとした言動で、その人を判断することがあります。特にマイナスの印象は強く、メールなどでの誤字脱字が多い人は、きちんと確認をしない人。はじめて会う日に遅刻してきた人は、時間を守らない人。そんなふうに決めつけられてしまい、さらにそのイメージは困ったことになかなか払拭できません。

 

お店や会社の印象も同様で、商品が不揃いだったら揃っていないお店、失礼な応対をされたら他の人もそういう人、となってしまいます。すべてをパーフェクトにすることはできないので致し方ない部分もありますが、そう思われてしまうと意識することが重要。あくまで経験の中での話ですが、マイナスの印象を第三者に与えたきっかけとなったことのほとんどは、本人が自覚していない場合も多いからです。私自身も過去にマイナスの印象を抱かれていた際、遠回しに聞いたそのきっかけは自分では気付けなかった部分でした。他人のことを言える立場ではありませんが、それ以降、断片的なところで総合的に判断されてしまうということを肝に命じています。それまでにどんなに良い印象を与えていたとしても、ほんの些細なことで真逆の印象に変わることもあるので気をつけたいところです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain