デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

一日定点観測?

 

f:id:kazuhotel:20190331212648j:plain

 

 都内のある駅を初めて訪れたとき、「この街は住みやすそうだな~」と素直に思いました。しばらく経ってから別の時間帯にその街を訪れたときには、客引きやたむろしている若者が目について、治安がわるそうな印象を受けました。一部を見ただけでは分からないものです。

 

例えば、平日の日中に訪れた街で、高齢者ばかりが出歩いているのを見ると、そこが高齢者の多い街となってしまいます。でもよく考えてみれば、平日の日中はその街に住んでいる若い人たちは働きに出ていているからいないと分かります。結局は、一日中、数日間と観察しないと実態は分からない。不動産関係の仕事をしている友人から、「物件を内見したその時だけで判断しない方がいいよ!」とアドバイスを受けたことがありますが、確かに日中のほんの一部分を見ただけでは、そこの雰囲気は分かりません。夜間や朝早くその街を見てみることが必要。ある会社では、社員を採用する際に面接をするだけではなく、報酬を支払って一日一緒に仕事をしてもらう方法をとっているそうですが、確かに面接の一部分だけを見るよりも、その人の実態が分かるかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain