デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ツッコミしろをつくる?

 

f:id:kazuhotel:20190331212803j:plain

 

 オフィス用品通販を展開している大塚商会の「たのめーる」。あのCMのダジャレを見て、視聴者は心の中でツッコミます。「変なダジャレだな~」「強引じゃない?」でもそれは作り手の狙い通り。そうやってツッコんでしまっているのは、興味を持ってしまっているということです。

 

興味を引く方法の1つとして、見た人がついツッコんでしまうポイントをつくるという方法があります。あえて間違った日本語を使う、違和感のあるものを入れる、イントネーションがおかしい、リズムが取りづらい、ダサい…などなど。有名なスポーツ選手をCMに起用するのは、もちろん興味を持ちやすくするためですが、不慣れな演技をさせたりするのはそこにツッコミしろをつくるためでもあると思っています。何も引っかからずにスムーズに見ることのできるものは、心に残らない。ストレスなく読むことのできる文章。分かりやすくて何の疑問も湧かない説明。すべてそれを見れば分かる伝え方。それらは確かに受け手も気持ちよく受け取れるのですが、同時にスムーズ過ぎて流れていってしまう場合もあります。もし記憶に留めてほしいと思ったら、少し引っかかるような表現を入れるのも時にはアリかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain