デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

ずるいお金の価値観?

 

f:id:kazuhotel:20190407062615j:plain

 

 ランチを済ませてお店を出たら、別のお客さんから「1,000円取る割には料理がイマイチだな~」という声が聞こえてきました。その日の仕事の場で、ある人は「予算10万円じゃあ出来てもこのぐらいですかね…」と言っていました。どちらもよく聞くような話ですが、そういった感覚に違和感を持ってしまうことが多々あります。

 

自分がお金を支払う立場のときは、相手に対価相当以上のモノを求める。自分がお金を受け取る立場のときは、対価以下の対応に留める。でも、それって少しずるいなと。もちろん、それが個人のお金なのか会社のお金なのか、はたまた双方の関係性や裏側の事情などもあるので、若干は変わるのかもしれません。ただ、その感覚ではきっと仕事で結果を残したり、相手の良い関係を築くことはできないと思っています。相手に対価相当以上を求めるなら、自分も対価以上のモノで応える。月20万円しか給料をもらっていないからこの程度でいいでしょ…となる人に限って、自分が人を雇ったら0万円分以上の働きを求めてしまうような気がします。自分自身もこれまでで思い当たる節がないわけではないので、ずるい価値観にならないように気をつけたいと思います。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain