デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

予定調和を崩したい?

 

f:id:kazuhotel:20190416143454j:plain

 

 長く仕事をするにつれ、自分が出すべきアイデアや相手の求めるデザインが、少しずつですが分かるようになってきました。それはとても嬉しいことではあるんですが、一方で、きちんと対応すれば予定どおりに進んでいくということに対して、物足りなさを感じる部分もあります。

 

最近みた雑誌で、画家の中島健太さんが「売れる作品が分かるようになった」とインタビューで言っていましたが、一方で予定調和になっていることへの葛藤もあると漏らしていました。ここからは私自身の考えですが、今できていることを壊していかないと成長できないと考えるようになっている自分がいます。滞りなく仕事ができるようになって、周囲を満足させられるようになって、そこまで無理をしなくても及第点が出せる…。でも、若い頃はそうではなかったはずなんです。求められるものに答えられず、がむしゃらにもがいていたように、今もがむしゃらにやらないといけないんですよね。成長を感じられないのも、想定の範囲でしか動いていないからです。そうは言いながらも、居心地の良い環境に浸ってしまっている…。ここ最近は頭の中がずっと曇っています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain