デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

常に新作があるから忘れない?

 

f:id:kazuhotel:20190416143933j:plain

 

 青山剛昌さん原作の人気アニメ「名探偵コナン」。通常放送はほとんど観ていませんが、私の頭の片隅には常にコナンがいます。それは、常に映画の新作の話題があるから。これが2年に1回だったら少し遠い存在になるんですが、次の新作の話題が常にある状態なのでどうしても意識してしまいます。

 

話題をつくることを重視している人は多いのですが、“常に”を意識して話題づくりをしている人は少ないように感じます。新作発表のタイミングで、その次の新作の予定を発表する。向こう数カ月のイベントがすでに決まっているなど、話題が絶えない状態をつくる。日に何回もSNSを更新するような人は、興味がなくても意識されます。でも、数日に1回の頻度だったら、更新が途絶えたタイミングで他に面白い話題があったら、そちらに移ってしまうかもしれません。常に話題をつくり続けるのはとても大変ですが、一度離れてしまった人にもう一度振り向いてもらうのはもっと大変。他愛もないニュースでも、発信し続けることでつながり続けます。私もそれを意識してブログを毎日更新していますが、そのおかげか、数年前に一度会っただけの人も覚えてくれていたりします。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain