デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

目先の結果を求めた代償?

 

f:id:kazuhotel:20190424220915j:plain

 

 あるチェーン店で食事をしていると、店員さんがアンケートを頼んできました。タイミングわるく、話が盛り上がっていたところ。説明を5分近くされ、書くまでその場を離れてくれませんでした。とても熱心で真面目そうな店員さん。アンケートを書いてほしいという気持ちは伝わりましたが、正直また来たいとは思えませんでした。

 

お店としては、結果的にアンケートを取得できてOK。取得目標も達成できたのかもしれません。ただ、私はまた行きたいという気持ちになれませんでした。普段、仕事をしていると、つい目先の結果を求めてしまうことが多々あります。しかし、その結果を求めたことで、その先の結果が達成できないことも…。もちろん結果の求め方にもよりますが。目先の結果を求めた代償は少なからず生まれます。今月の売上は、セールを実施すれば達成できても、来月の売上は達成しづらい。またセールを行えば達成できるかもしれませんが、ブランドイメージはわるくなる一方です。当然、今を乗り切るための施策は必要ですが、それが先々のマイナスを含んでいる施策である場合も。一度立ち止まって、本当に今やるべきことなのか?を考え直した方がよいケースもあります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain