デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

自分ができることには辛口?

 

f:id:kazuhotel:20190426031749j:plain

 

 自分でやったら1時間でできること。その仕事を他の誰かが3時間かけていたら、遅いと感じてしまいます。一方で自分ではできない仕事。その仕事を3時間かけてやった人がいても、かかった時間に不満を言う人はほとんどいません。

 

自分が出来ること、正確に言うと出来そうなことには辛口評価という印象があります。例えば、クイズ番組で間違えるわけがないところで間違えている回答者を観ると、「なんでそんなの答えられないんだ!」と思う。でも、難題に対して正解できなくても、仕方がないなと思います。自分に置き換えて他人を評価するから。ただそういうタイプの人は、いざ自分がその立場になったら、出来ると思っていたことが出来ないことも往々にしてあります。自分に置き換えて評価しない。私もつい「なんでそんなに時間がかかるの!」と思ってしまうことがありますが、それは自分を過大評価しすぎているからです。同じような内容で、それまでは1時間で出来たことだったとしても、今回も1時間で出来るとは限りません。「もう1人自分がいたら、もっと仕事が捗るのになぁ」なんて思ったら、自分に置き換えて評価してはいけない!を思い出してみてください。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain