デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

成り行きで仕事を進めてる?

 

f:id:kazuhotel:20190427205754j:plain

 

「あれ、どうなってる?」「返事待ちです!」上司と部下の関係で、そんなやりとりをよく聞きます。でも、ちょっとおかしなやりとり。確認した上司はいつ返事がくるのかを聞かないといけないし、確認された部下はいつ返事がくるのかを伝えなければいけません。

 

そういった仕事のやり方になっていると、「メールで送ったんですけど…」なんていう言い訳をついしてしまうんですが、自分の仕事の役割をきちんと理解してないからそうなってしまうのではないかと思っています。返事をくれるよう伝えるのではなく、期日までに返事を受け取るのが役割。相手が期日を守ってくれないのであれば、それはその人の進行管理のスキル不足だと捉える。もちろん、こちらが何か無理なお願いをしていて特に急いでいないのであれば、相手に返事のタイミングを委ねてもよいときもあります。しかし、それでもざっくりのいつ頃返事をしてもらえるかは確認しないといけない。仕事が遅い!などと言われてしまう人は、成り行きで仕事をしている傾向があります。許可が出たら実行するのではなく、いつまでに許可をもらっていつ実行する。進まないのは自分が原因となれば、進め方はおのずと変わるはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain