デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

得意分野で攻める?

 

f:id:kazuhotel:20190510165828j:plain

 

 今年のゴールデンウィークは夫婦ともに仕事をしていて、休みもなかなか合わなかったので、遊びがてら二人それぞれで来年の年賀状コンペに応募する作品をつくりました。妻はデザインに関わる仕事はしてきたもののつくる方のテクニックは持っていません。そんな妻が考えたのは、お菓子を作ってその写真を撮る作戦です。

 

「自分が一番得意なのはお菓子作り。だから、お正月や干支をモチーフにしたお菓子を作って、それを写真にした年賀状なら勝負できるかもしれない♪」イラストやグラフィックデザインが上手な人がたくさん応募するコンペで、自分が戦えるとしたらそこだと考えたわけです。自分の得意分野で攻める。その分野の経験が無くても、別の経験を生かして活躍している人は世の中にたくさんいますし、デザイン経験がないからといって、デザインができないわけではありません。結果的に、お菓子の年賀状は私が仕事の合間でつくったものより魅力的な作品になっていて、得意なことが全面に出た作品はチカラがあるのだとあらためて感じました。皆さんも未経験の分野で、自分の得意を生かしてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain