デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

上手いこと言おうとしない?

 

f:id:kazuhotel:20190510165923j:plain

 

 例え話をしてしまうことはありませんか?このブログもそうですが、私は良い例えが思い付くとつい使ってしまいます。「上手い例えだな♪」なんて満足感に浸ってしまうんですが、先日ある人から「それ例える必要ある?」とツッコまれました。例えなくても、むしろ例えない方が伝わる内容だったからです。

 

例え話は、ややこしい話や難しい内容を理解しやすいように使うことが多いと思いますが、ピンとくる人にとっては理解が深まるものの、その例えが分からない人は余計に頭がこんがらがって「ん?? 」となってしまいます。抽象的すぎたり、相手がよく知らないことで例えてしまったり…。もちろん、誰もが理解しやすい例え話で、例えることが適切な相手や場面であれば、用いてしかりです。ただ、そこに用いる必要性が感じられなければ、どんなに分かりやすい例えであっても使わない方がいい場合もあります。特に、賢い人には通用しません。例え話を使わないように気をつけようと一応は心掛けているんですが、上手い例えが思い付くとやっぱり言いたくなってしまいます。例えずに分かりやすく伝えられるように気をつけます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain