デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

楽しそうな人ほど裏側で努力?

 

f:id:kazuhotel:20190510170021j:plain

 

 側から見て楽しそうに仕事をしている人。「楽しそうなことばかりやってて羨ましいな~」なんて思われてしまいがちで、それはそれでよいのですが、当然その分だけ裏側で努力をしています。辛いことをやっている姿を周囲に見せていないだけ。

 

華やかな場所で楽しそうに仕事をしている姿を見て、憧れてその会社に入ったものの、実際は地味で辛い仕事ばかり…。それまで持っていたイメージとのギャップで、すぐに嫌になって辞めてしまう人が多いと、ある会社の人事の方から話を聞きました。特に私が気になった辞めていった人の不満は、「あの人が楽しい仕事をやっていて、私が面倒な仕事をやっている」という話。楽しいことと辛いことを別モノとして考えているわけです。楽しく仕事をしている“あの人”は、その分辛いこともやっている。楽しいと辛いは裏表の1セットです。辛いことをやった分だけ楽しいことがあるなんて都合よくはできていませんが、楽しいことの裏側には必ず辛いことが隠れています。あなたの近くの楽しそうに仕事をしている人は、きっと楽しいことをたくさんやるための努力をしているはずです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain