デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

誰かと競う必要はない?

 

f:id:kazuhotel:20190510170443j:plain

 

 私は自分より上のステージにいる人や明らかに能力が高い人と競おうとします。自分がどこまで通用するのかを知りたいという好奇心と、自分も上のステージに行きたい気持ちからくる行動ですが、一番の理由は、そうしていないと今の状態すら維持できないと思っているからです。

 

誰かと競う必要はない。私の競争心についてそうアドバイスされることが多く、言われて「確かに…」と思うばかりですが、比較されて選ばれる仕事ということもあり、どうしても意識してしまいます。アドバイスをもらうたびに考えるんですが、つい先日もその話をされ、もしかすると私は自分を誰かに認めさせたいだけなのかと思いました。比較対象があれば、その分野について知らない人から見ても、競って勝った方が上だと分かる。一方で、自分で高みを目指しているだけでは、側からは良いのかどうか分からない。どう見えているかばかり気にしていて、自分に自信を持てずに何かに怯えているのでしょう。「自分の道を進めばいい」そう思えるだけの自信を身につけられたら、ようやくその考えに移行できるような気がしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain