デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

費用がかかると気軽に頼まない?

 

f:id:kazuhotel:20190514135851j:plain

 

 同じような内容の仕事でも、Aさんからの依頼では、修正が1~2回。Bさんからの依頼では、毎回10回以上の修正のやりとりがあります。Aさんは、自身も依頼を受けるフリーランス。時間や費用をシビアに捉えていることもあり、自身が支払う・受け取る費用に対しての適正な時間の認識があります。

 

もし、何かを依頼するたびに費用が発生するとしたら、私たちはできるだけ依頼を少なくしようとします。ネットショッピングで1回ごとに配送料がかかるとしたら、商品をまとめて注文するのと同じ。1商品ごとに注文することはしません。そこに費用が発生しているという認識。それは会社の中でも同じで、誰かに依頼するということは、その分だけその人の人件費が発生しているということです。気軽に何度も依頼してしまうのは、費用の認識が薄いから。費用がかかるなら気軽に頼まない。費用がかからない(と思っている)から気軽に頼む。相手の負担を少なくしようという気持ちがあれば、費用をそこまで気にして仕事をする必要もないと思いますが、もしそこが欠けているようだったら、費用を明確にした方がよいかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain