デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

近づくから近づいてくれる?

 

f:id:kazuhotel:20190514140346j:plain

 

 これからやろうとしていることに周囲が乗り気でない時、叱咤する人、強制的にやらせる人、やる気がある人だけでいいと諦める人など、いろんなタイプがいますが、私が一番効果的だと思ったある人は「近づく」という方法をとっています。歩み寄りや妥協ではなく、近づく。

 

例えば、その中の一人の乗り気でない理由が「時間的に拘束されるから」だけだった場合、そのポイントを緩和・解消する方法を相談してみる。やりたくないわけではないので、そこがクリアになれば○。ちなみに私の経験では、そこがクリアにならなくても賛同してもらえることが多く、大事なのは解消されることよりも相談の部分でした。こちら側から近づいていったから、近づいきてもらえた、というニュアンスです。自分たちの意見が正しいと確信していたり、賛同しているのが多数派だったりすると、向こうから近づいてくるべきだと考えてしまいますが、近づいてきてほしいならまずこちらから近づく必要があります。もちろん、そういったアクションを鬱陶しく思う人もいますが、それをしなければずっと近づけないままになってしまいます。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain