デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

人の魅力でお客さんが集まる?

 

f:id:kazuhotel:20190525125537j:plain

 

 午前中、打合せ場所に予定よりだいぶ早く到着してしまったのでファミレスで朝ごはんを食べていると、早朝にも関わらず続々とお客さんが入ってきました。お目当ては、店員さん。「いつものお願い♪」「体調崩してない?」と声をかける人。「このあいだねぇ~」と最近あった話を楽しそうに伝える人。朝とは思えない活気で溢れていました。

 

どんなに品質が高くてサービスが良くても、それが大企業であってもチェーン店であっても、人の魅力がなければお客さんは集まらない。私が出会ったファミレスの近くには、もっと安く朝食をとれるお店やもっとゆったりとくつろげる喫茶店がありました。それでも彼らはそのファミレスを選んだわけです。もちろん、メニューの魅力や利用のしやすさもあると思いますが、それだけでなないはず。私たちは人を集めようとするとき、内容やメリットばかりを考えます。でも、自分がよく行く場所を思い返すと、そこはやっぱり人の魅力があるんですよね。直接的なコミュニケーションをとっていなくても、そこに居る人が好きだったり、どこか安心したり。やっぱり人は人の魅力に惹かれて行動するのかもしれません。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain