デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

道具や手段を更新する?

 

f:id:kazuhotel:20190605004534j:plain

 

 先日、インテリアコーディネートのついでに内装の補修を依頼されました。メールで送ってもらった破損箇所の写真を見て、一瞬「これはちょっと…」と思いましたが、つい先日ホームセンターで発見した便利アイテムのおかげで、コストも労力もかけずに補修することができました。

 

私は急な打合せのキャンセルなどで時間ができたとき、ホームセンターや文具店でどんな商品があるのか目を通してたり、新しくオープンした店舗の内外装をチェックする時間に当てています。そこで、最新の道具や手法を更新♪決まったタイミングで行なっているわけではないので、常に最新ではありませんが、そのおかげで何かトラブルがあったときや、アイデアが実現できるか不透明なときに「あっそういえばたしか…」と解決策を出しやすくなっています。今自分が知っている道具や手段で、普段何事もなく対応できていたとしても、もっと便利な道具で快適な道具があるかもしれません。そう思って、日頃からチェックする癖をつけていることもあって、具体的には思い出せなくても記憶から導き出せたり、「きっと同じように困っている人のための商品があるはずだ!」と経験で探せたりしています。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain