デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

どうにもならない経験?

 

f:id:kazuhotel:20190611124707j:plain

 

 内容がコロコロ変わるテレビ番組。現状の企画では視聴率が取れなくなった結果、新たな企画に変えなければいけなくなってしまうことの繰り返し…。ただ、そうやって企画内容の変更を余儀なくされた番組の一部は、最終的に人気番組になるそうです。

 

「地獄を味わうと新しい企画が生まれる」自分の経験と照らし合わせてもしっくりくる話なんですが、知識も経験も無くそのままではどうにもならないとき、確かに私は新しい方法を試したり、新しい考え方を加えたりしていました。特に若い頃は、どうにもならないことがほとんどだったので、その頃はどんどん新しいものを取り入れていた気がします。当時は地獄でしたが、今はその経験ができて良かったなと思っています。ただ、ある程度知識や経験が備わると、大抵はその範疇で対応できてしまいます。特にそこまでシビアな結果を求められないような環境で身を置いていると、地獄を経験するようなことはほとんど無くなる。よい年齢になってから成長できない人は、そのままでは上手くいかないことがなくなっているからで、大人になっても成長し続けている人は、いつも地獄と隣り合わせの環境だから。私も肝に命じて、気を引き締めたいです。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain