デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

すぐにデザインをはじめない?

 

f:id:kazuhotel:20190620031407j:plain

 

 テーマを見てすぐにパッと浮かんだアイデア。それで進めてもきっと素晴らしいデザインに着地できると思います。考えすぎないからこそできるデザインもあるので、それはそれで1つの正解。裏付けも後からしっかりと取れるかもしれません。ただ、そのやり方はあまりオススメしません。

 

私はアイデアを考えたりデザインする前の段階に多くの時間を割いています。テーマを噛み砕いて自分が消化するための時間です。理解した上で、じゃあそこから何を考えるべきなのか?何が必要なのか?を考えはじめます。大げさに言うと、私の仕事は「理解5:アイデア3:デザイン2」ぐらい。考えることを一番に求められていることもありますが、まず理解できていないと進められないからです。頭の良い人はすぐに理解して進められるかもしれませんが、私はそこをきっちり理解したいんですよね。そうでないとデザインできないとも思っているからなんですが、あまり同じようにやる人に出会わないので、たまに「このやり方で良いのか?」と自問自答してしまいます。誰に向けたものかも知らずにデザインできる人は、一体どうやって考えているんでしょうね。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain