デザインのあてな

身近なところにデザインのヒント

あなたの成果は上司の手柄?

 

f:id:kazuhotel:20190620031749j:plain

 

 自分が上げた(?)成果に対して、会社が自分の上司を評価したときに、なぜか不満を漏らす人がいます。私も会社や上司のために仕事をしているなんて思っていませんが、そういった不満を持つことはありません。上司の手柄になって当然だと思っているからです。

 

そもそもの話になってしまいますが、仮に自分が成果を上げられたとしたら、それはその成果を上げるための環境を用意してくれた会社、成果を上げられる可能性のあるチャンスを用意してくれた上司あってのこと。自分だけで成し得たことではありません。そして、自分の成果が上司の成果になる理由は簡単で、自分のミスは上司のミスになるし、自分が生んだ損失は会社の損失になるから。自分で責任を負えないのだから、プラスを生んだときにだけ自分にというのは都合のいい話ですよね。だから、もし自分の上げた成果をそのまま評価してほしいなら、私は自分だけでやることをオススメします。自分で責任やリスクをきちんと背負ってやるならOK。いろんな会社や上司さんたちの肩を持つつもりは一切ありませんが、なぜそこに不満を持つのか?と疑問に思うことが多々あります。

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain